Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/aa1969315/masaki-blog.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
当てはまったら要注意!仕事終わりでの筋トレ注意点3点!|筋トレ暮らし
筋肉をつける PR

当てはまったら要注意!仕事終わりでの筋トレ注意点3点!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2021/8/20)

仕事終わりにジムに行き筋トレをするという方は

多くいるかと思います。

実は仕事終わりでの筋トレには色々な注意点が

あるので今回は3点紹介したいと思います。

この注意点を意識してより効率的な筋トレを

していきましょう!

では早速いきましょう!

仕事終わりに筋トレをする時の注意点

仕事終わりと言っても様々な時間があると思いますので

今回は日中の仕事を想定して説明したいと思います。

時間で言えば17時〜20時ぐらいに仕事が終わり

退社するということを前提にしたいと思います。

昼食から何も食べていない

仕事が忙しくて気がつけば昼食から何も食べていない。

そんなことよくありませんか?

忙しくなくても仕事中に間食をする事が

難しいという方もおられるかと思います。

そんな昼食から何も食べずにジムに向かう人は要注意です!

空腹時間が長くなると血中のエネルギーが枯渇し

筋肉などからエネルギーが産生されます。

そんな空腹状態で筋トレをしてしまうと

筋肉の分解に拍車をかけてしまうのです。

せっかく筋肉を大きくしたくて筋トレしているのに

筋肉が分解されてしまっては元も子もないですよね?

でも大丈夫です!

そんな昼食から何も食べていないという人は

せめて筋トレの70分前までにプロテインを摂取してから

筋トレに臨みましょう!

そうすることで筋肉の分解を大幅に抑制する事ができます。

疲労感が強いのに筋トレ

明日は忙しくてきっとジムには行けないから

今日絶対に行っときたい。

仕事で疲れてるけど無理にでも行ってしまう。

そんな方は要注意!

疲労感を強く感じていると効率の良い

筋トレができません。

その理由をまとめてみました。

このような点からも疲労感が強い時の

筋トレは効率的とは言えないのです!

筋肉は休息時に合成され大きくなります。

休むことも筋トレです!

疲労感が強い時はしっかり休みましょう!

夜遅くに筋トレをしてしまう

仕事が忙しくて退社が遅くなってしまった。

だけどジムにはいきたい。

ジムに着いた時にはすでに21時過ぎ・・・

なんてこともありますよね?

実はそれもお勧めできません。

仕事終わりの夜遅くの筋トレには下のような

デメリットがあるのです。

特に睡眠の質を落としてしまうところがネックですね。

睡眠の質が悪くなるとホルモンなどの分泌も

悪くなり筋肉の合成が促進されにくくなってしまうからです。

残業などで退社が遅くなってしまった日は

休む日と割り切って全力で休息することも1つですね。

まとめ

以上が当てはまったら要注意!仕事終わりでの筋トレ注意点3点!でした。

今回説明した注意点は

  1. 昼食から何も食べていない
  2. 疲労感が強いのに筋トレ
  3. 夜遅くに筋トレをしてしまう

の3点でした。

これらの注意点を守って

よりよい筋トレライフを送りましょう!

ではまた次回!

ABOUT ME
masaki
看護師歴、筋トレ歴ともに10年以上! 全米エクササイズ&スポーツトレーナーの資格保持! 理想の体型と心の安定を作る情報を発信中。