筋肉をつける PR

筋肉をデカくする。筋肥大を促す見逃せないホルモン3選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

(2023/9/23)

「筋トレをしているのになかなか大きくならない」

「効率的に筋肉を大きくする方法が知りたい」

「筋肉を大きくするホルモンの分泌を促したい」

このような悩み、実はホルモンの分泌が足りてないせいかもしれません。

masaki

看護師歴、筋トレ歴10年以上の私が

筋肉を大きくするホルモンについて解説します。

筋肥大を促すホルモン:インスリン

masaki

聞いたことがある人もいるのではなでしょうか。

なぜインスリンが筋肥大を促すのかをまとめてみました。

インスリンの分泌を増やすには?

masaki

インスリンを増やしたり

効率的に作用する方法は下の通り。

インスリンが減ってしまう行動

masaki

逆にインスリンが減ってしまったり

効果が落ちてしまう行動は?

インスリンが減ってしまう行動
  1. 不健康な食事習慣: 高糖分、高脂肪、高カロリーの食事を摂り続けると、インスリン抵抗性を引き起こす可能性があります。
  2. 肥満: 過体重や肥満は、インスリン抵抗性のリスクを増加させます。
  3. 運動不足: 運動不足は筋肉の感受性を低下させ、インスリンの効果を低下させることがあります。
  4. ストレス: 長期間にわたるストレスは、ホルモンバランスを乱し、インスリンの効果を低下させることがあります。

これらのことを注意して日々を過ごしましょう!

筋肥大を促すホルモン:テストステロン

masaki

俗に言う男性ホルモンですね。

このホルモンが一番重要だと言っても過言ではないでしょう。

テストステロンを増やすには?

masaki

筋肉には欠かせないテストステロンですが

増やす方法は下の通り!

masaki

ビタミンやミネラルを食事から摂取するの大変・・・

うまくサプリメントを利用して補っていきましょう。

特におすすめのサプリメントを紹介しておきます。

おすすめサプリメント:VITAS

こんな人におすすめ!

  1. 安価で品質の良いものが良い
  2. 国内生産の方が安心できる
  3. 疲れが抜けない、元気が出ない
  4. 効率良く栄養を摂取したい
  5. 忙しくて偏った食事しかできない
  6. 筋トレをしている

テストステロンが減る行動

masaki

テストステロンが減る行動は下の通り。

テストステロンが減る行動
  1. 不健康な食事習慣: 高脂肪、高糖分、高カロリーの食事を続けることは、テストステロンの減少を招く可能性があります。
  2. 肥満: 過体重や肥満は、テストステロンの減少を促進する要因の一つです。
  3. 不健康な生活習慣: 喫煙や過度のアルコール摂取は、テストステロンの減少を引き起こすことがあります。
  4. 過度なストレス: 長期間にわたる慢性的なストレスは、テストステロン濃度を低下させることがあります。
  5. 不足栄養: 亜鉛、ビタミンD、マグネシウムなどの栄養素は、テストステロンの生産に必要です。

筋肥大を促すホルモン:成長ホルモン

masaki

よく聞くホルモンだと思いますが

実際どのような効果があるのでしょうか?

成長ホルモンを増やすには?

masaki

成長ホルモンを増やすために必要なことを

まとめてみました。

masaki

成長ホルモンを増やしたいけど

なかなか寝付けない、睡眠が浅いという人はこちらの

記事も参考にしてみてください。

疲労抜けない時にオススメ快眠グッズ7選!! (2023/9/23更新) 「いつもなかなか寝付けない」 「朝起きた時にスッキリしない」 「日中も眠たくて、仕事が捗...

成長ホルモンが減る行動

masaki

成長ホルモンが減ってしまうのはどんな行動か見ていきましょう。

成長ホルモンが減る行動
  1. 不十分な睡眠: 睡眠不足や不規則な睡眠は、成長ホルモンの分泌を減少させる可能性があります。
  2. 過度なストレス: 長期間にわたる慢性的なストレスは、成長ホルモンの分泌を妨げることがあります。
  3. 不健康な食事習慣: 栄養不良や高糖分、高脂肪の食事は、成長ホルモンの分泌を減少させる可能性があります。
  4. 肥満: 過体重や肥満は成長ホルモンの分泌を制約することがあります。健康的な体重を維持することが重要です。
  5. 過度のアルコール摂取: 過度なアルコール摂取は成長ホルモンの分泌を低下させることがあります。

まとめ

以上が「筋肉をデカくする。筋肥大を促す見逃せないホルモン3選!」でした。

重要なホルモンは

  1. インスリン
  2. テストステロン
  3. 成長ホルモン

でした。

いずれのホルモンも睡眠不足や肥満、アルコールなどで分泌が

低下してしまうので健康的な生活を目指しましょう。

以上参考になれば嬉しいです。

少しでも良いねと思った方は他の記事にも是非目を通してみてください。

ABOUT ME
まさき
看護師歴、筋トレ歴ともに10年以上。 全米エクササイズ&スポーツトレーナーの資格保持。 いまさら聞けない健康、筋トレ、ダイエットネタの情報を発信しています。