健康・筋トレ

筋トレのやる気が出ない・・・。筋トレのやる気が出るオススメの本 3選

最近筋トレを始めたんだけど、なかなか続かないしやる気が出ないよ。

そもそも筋トレ自体やる気が出ないわ。

筋トレを継続しているけど、効果が出なくてやる気をなくしてきたよ。

どうもmasakiです。

今回はそんな方達のやる気スイッチを押してくれる本を紹介したいと思います。

年間100冊以上本を読み、パーソナルトレーナーと看護師の資格を持っている私が、初心者の方にも読みやすく、何より筋トレをしたくなる様な本を厳選しましたので参考にしてください。

普段本を読まないから、読書なんて苦痛なだけだよ

そんな方も気軽に読めちゃう程、わかりやすく、簡単な本を紹介しますので安心してください。

では早速紹介していきましょう!!

①筋トレが最強のソリューションである

オススメ度

評価 :5/5。

特にこんな方にオススメ

・そもそも筋トレ自体にやる気が出ない

・筋トレを始めたけれど続かない

・本を読む事が苦手

この本の良いところは、なんと言ってもおもしろおかしく読めるところ。

普段は全く本を読まないという人も、この本なら間違いなく完読できると思います。それぐらい読みやすい。

Twitterの様に短い文章で大切な事がユーモアを交えて記載されており、尚且つ読んでいてやる気になってくる。

中には科学的な根拠があることも記載されており勉強にもなる。

実際私も筋トレのやる気が出ない時に、よくお世話になりました。

この一冊で筋トレに目覚めるかも!?

というくらい効果がある、筋トレ特化型の自己啓発本です。

おもしろおかしく、やる気になってくる一冊です。

②尻トレが最強のキレイをつくる

オススメ度

評価 :4/5。

特にこんな方にオススメ

・とにかくお尻を鍛えたい

・美しくなりたい女性

・やる気が出ないので背中を押して欲しい

先ほど紹介した「筋トレが最強のソリューションである」の作者Testosteroneと、フィットネスモデルのMiharuが共同して作成した一冊。

本書の前半は先ほど紹介した本の様に、筋トレをやる気になる言葉が記載されています。ただ先ほどの本と違うところが全て女性目線で書かれている事です。

読んでいて共感を得る女性も多いのではないでしょうか。

後半には自宅でできる筋トレの方法、オススメの食事などまで記載されており、この一冊でメンタル・筋トレ・食事を網羅する事ができる優れた本です。

普段、読書習慣がない人も簡単に読む事ができますので、是非手にとってみてください。

特に女性には是非とも読んでもらいたい一冊ですが、男性が読んでも十分タメになりますし、面白く読む事ができると思います(また女性が普段どの様に思っているか少し理解が深まると思います)。

③科学的に正しい筋トレ

オススメ度

評価 :4/5。

特にこんな方にオススメ

・筋トレの効果が出なくてやる気が出ない

・知識をつけてから筋トレを始めたい

・数字や理論で説明された方が理解しやすい

本書は先ほど紹介した2冊とは全くテイストが違います。

先ほど紹介した2冊は初心者でも簡単に理解できる様な内容になっており、比較的読みやすいですが、本書は科学的なエビデンスが数多く記載されている為、人によっては理解するのが難しいかもしれません。

しかし、本書を読めば効率の良い筋トレができる様になる為、結果が出る可能性が上がります。

理論的に説明したもらいたい方にはピッタリな一冊です。

筋トレをしている人の中には、「結果がすぐに出ないからやる気が出ない」という方もいるのではないでしょうか。そんな方にも是非一読してもらいたい一冊です。

本書は科学的なエビデンスを元の記載されている為、筋トレを継続できている人も一読する価値がある一冊です。

まとめ

以上が筋トレのやる気が出ない時にオススメする本3冊です。

文章を読む事が苦手な方は

①筋トレが最強のソリューションである

②尻トレが最強のキレイをつくる

文章を読む事が得意な方は

③科学的に正しい筋トレ

ざっくりと上記の様に理解してもらえれば、間違いないと思います。

運動習慣が確立していない時には、なかなかやる気が出ず辛い時期もあるかと思いますが、今回紹介した本を読んで乗り越えてもらえたら幸いです。

運動習慣を確立してしまえば、美しさも、健康もより向上していきますので頑張っていきましょう!!

ではまた次回。

ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。