世界一周 体験談

6/7 国連本部、ブルーボトルコーヒー、コロンビア大学へ

今日はゆっくりするつもりだったけど、急遽国連本部見学へ宿の人達と行く事に。

国連の内部見学は無料で可能。ただしパスポートが必要になるため、準備が必要。 内部ツアーなどもあるらしい。

国連は第2次世界大戦終結後に結成され、世界の安全保障と経済、社会の発展を目指して発足された。

思っていたよりも堅苦しい雰囲気はなく、芸術的に世界平和や、環境問題を提示している物が多い。その為、ハードルが高くなり過ぎず、平和や環境問題について考えやすい雰囲気。下記の写真をどう捉えるかは人それぞれ。

思っていたよりも、見応えがあり、満足感を得られる。

国連見学後は日本にもチェーン店がある、ブルーボトルコーヒーへ。ニューヨークで働いている人に聞いたところ、ニューヨークではスタバよりブルーボトルコーヒーがお洒落で、スタバは少し下流層の人が利用するイメージがあるとの事。日本でもブルーボトルコーヒーの出店が神戸、青山などオシャレ地区に多い。

店内やロゴはシンプルでオシャレ。グッズなども販売しており、それらもオシャレな感じだった。ちなみに僕はコーヒーを飲めないのでレモンフィズを注文。サッパリ上品な味わいだった(偏見込み)

お茶をした後はコロンビア大学見学へ。


コロンビア大学

イギリスの植民地時代英国国王の勅許により創立されたキングスカレッジが起源。各種大学ランキングで常に最上位に位置する米国屈指の名門校で、全米で5番目に古い大学

幅広い分野で世界最高水準の研究が行われる拠点として100名を超すノーベル賞受賞者を出したほか、映画・文学など芸術分野も活発で、28名のアカデミー賞受賞者・90人超のピューリッツァー賞受賞者を輩出している最近の著名な卒業生は米第44代大統領バラクオバマ。


敷地内は広々としており、多数の観光客も見受けられる。芝生に寝転がって本を読んでいる人や、ご飯を食べている人など居ており、自由な雰囲気。そして皆んな賢そう(偏見)。

敷地内には考える人の像や、日本をモチーフとしたようなモニュメントが飾られている。

見学後、ハンバーガーを食べ、スーパーにより宿に戻る。これから夜景を見に行くか、飲み出すか考え中。

ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。