世界一周 体験談

6/23 17カ国目 ニュージーランド到着(エアーニュージーランドで)。スカイタワーへ。

日付変更線を超えたので6/22分が抜けていますが、ちゃんと毎日書いています。

というわけで、22日は自分の中で無かったようなもの。1日損した気分。飛行機の中でアクアマンを見ているうちに過ぎました。

今回利用した航空会社はエアーニュージーランド。ここがめちゃくちゃ良かった。

まず入場ゲートに並んでいる時点で、手際が良く、時間通りに搭乗。しかもスタッフがめちゃくちゃ親切。英語が早くて聞き取れないと、優しくゆっくり喋ってくれる。

機内は広く、枕やブランケットも付いている。各席にはテレビも付いており、映画、音楽様々な娯楽を楽しむことができる(ずっと狭いLCCだったから、それだけでテンションが凄い上がる。)

食事は2回出てきたし、それぞれ美味しかった。ただ朝御飯なのか、夜ご飯なのか、時差が強すぎてわからない。なによりも良いのがワインを飲めるところ。何でもこの航空会社は、ワインが飲める事を売りにしているっぽい。

快適な時間の中、あっという間に14時間が過ぎ、無事ニュージーランドはオークランドに到着。

空港到着後まずは入国審査。いつも通り並んでいたが、凄い人混みで、パスポートコントロールが終わったのは、到着してから約1時間30分後。やはり南米から来たことが警戒されるのか、ボリビアに何日居てたんだとか聞かれる。無事通れたけど。

偏見かもしれないけど、髭を伸ばし始めて、1ヶ月を超えたぐらいから、怪しげな目で見られることが多くなった気がする今日この頃。

パスポートコントロールが終わると、次は税関・検疫審査。これは入国カードを渡すだけで、すんなり通過。そしてやっとの事入国。初めて日本より日が早く上がる場所に来ました。3時間も日本より早い。

着いて早速、空港の無料シャワーを利用。これが無料とは思えないほど、清潔で使いやすい。シャワーもしっかり暖かいし、湯量も充分。宿に泊まらず、ずっと空港で過ごせるレベル。到着ゲートを出て、すぐ左手にある。

シャワーマーク
個室で脱衣所も広い

ドライヤーがあれば利用できる

そして、空港で食事。日本食を見つけると、ついつい行ってしまう。

照り焼きチキン丼。$19($1=70円ぐらい)これが日本と遜色ない程美味しい。海外で初めて照り焼きを食べた。みりん最強。ニュージーランドの雰囲気といい、日本食が食べれる事といい、気を抜いてしまう。南米からのギャップが鋭角過ぎる。

しっかり味噌汁もついてくる。恐らくインスタントなんだろうけど、久し振りの味噌の味に郷愁が湧いてくる。匂いは記憶を蘇らすけど、味も色々な記憶を想起させる。ただ、入れ物は紙コップで、お茶を飲む感じで味噌汁を頂いた。それぐらいの色気のなさが、ニュージーランド的で丁度いい。

大満足の空港飯。美味しすぎてより空腹になり、この後マクドも食べました。

長いフライトだったが、以外と疲労も少なく、すぐにでも街ブラ出来そうだったので市内へ。

市内まではスカイバスという、空港と市内をつないでいるバスがあるのでそれを利用する。乗り場は到着口を出てすぐの所にある。

往復で$36(子供$12)片道$18(子供$6)。 国際線ターミナル間は24時間運転。国内線ターミナル間は6時〜翌1時45分間運転。WiFi、荷物置き場完備。

市内で見所の、スカイタワー近くの乗り場は9番乗り場。アナウンスをしてくれる為わかりやすい。降りる時はストップボタンを押さないと止まってくれないので注意が必要。

9番乗り場まではバスで30分程度。タワー周辺はショッピング街になっていて、様々なお店がある。主にお土産屋や、服屋、スーパーなど。

スカイタワー

地上328mの南半球で1番高いタワー。オークランドのシンボルとなっている。高さが異なる3つの展望フロアが設けられており、高さ186mのメイン展望フロアからは、市内を一望できる。またガラスの床を通して地上を見下ろすこともできる。さらに220mのスカイデッキからは、一面に設けられた大きガラス越しに80m先まで見渡せるという。

タワー内にはレストランやカフェ、バーなどもあるらしい。

入場料は大人$29、子供$12

らしいが、興味がないため、登ってはいない。

オークランド市内の雰囲気は、カナダのトロントに似ている気がする。スカイタワーも被っているし、日本人もめちゃくちゃ多い。そして、比例するように日本食屋も多い。

カナダよりも多民族感は薄いけど、より長閑で、牧歌的な雰囲気が落ち着く。街を歩いていても危険な感じは全くしない。ベンチに座ってダラダラしていたら、ウイスキー片手の浮浪者に肩を叩かれたぐらい。5秒ぐらい無言で見つめ合って、すぐにベンチを譲った。ドキドキした。

実際に住んだりする分には凄く良いんだろうけど、見所があまりない(自分にとって)事もトロントに似ている。海がすぐ近くにあるのは大きな違いだけど、ニュージーランド沖で、大きな地震があり、余震が続いている為、ビビって余り海辺には行っていない。全然大丈夫なんだろうけど、高槻地震以来敏感になっている。

この後はお茶でもしながらゆっくりする予定。

明日はオークランドからクライストチャーチへ。クライストチャーチで1泊した後は、この旅のハイライトにしたい、世界一星が美しい街テカポへ。

ABOUT ME
masaki
救命センターICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 身体的・精神的に健康を増進できるような情報を発信しています。