世界一周 体験談

6/16 16カ国目 アルゼンチン到着。ピスタリーニ空港からホルへニューベリー空港へ。

AM2:10、アルゼンチンに向けボリビアを出発。ボリビアの出国審査は厳しいと地球の歩き方に書いてあったが、審査員は携帯をいじってるし、髭がめっちゃ伸びたねっていじってくるし全然緩かった。

ただ、ボリビアを出発する最後の空港や、便名などを記載する用紙2枚を記入しないといけない事だけが、他の国と違ったぐらい。

AM6:00、無事アルゼンチンはブエノスアイレスに到着。ペルー、ボリビアと比べるとかなり近代化していて、空港も凄くでかい。マクドやスタバもある。ボリビアで食べるものが無かったから、凄く有難い。そして何より、酸素が濃い。かなり体が楽になる。有難う酸素。

入国審査はありきたりな事を聞かれて終了。今回はホルへニューベリー空港からプエルトイグアスまで行く(ホルへから飛んだ方が安い)為、バスで空港間を移動。

バスチケット売り場は出国審査場を出てすぐにある、ティエンダレオン社で購入。ホルへ空港までで500ペソ(1ペソ2.5円程度)。クレジットカード使用可。ちなみに市内を経由してから、空港に向かう為、市内に出る人も利用するバス会社。

5:00〜21:00は30分おき、21:00〜5:00は45分から1時間おきに出ているらしい。

バスはWiFi、トイレ、充電ポート付きで、座り心地もかなり良い。フリーシートなので早くから並んでおく方が、良い席に座れるかもしれない。

充電ポート(USB)は天井にある

空港までは1時間程度で到着。ホルへニューベリー空港も新しく、ショップなども数多く入っている。

これからイグアスに飛び、バスでプエルトリコイグアスに行く予定。今日と明日はずっと雨模様らしい。宿でゆっくりします。

ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。