世界一周 体験談

5/8 ザグレブ到着

バスに揺られる事約10時間。AM4:00ザグレブメインバスターミナル到着。流石に4:00からすることもない為、ターミナルにて待機(ちなみバスターミナルは快適とは言い難い)

AM7:00、じっとしている事に耐え切れなくなり行動開始。まずは有名なマルコ教会を目指す。ザグレブの朝、夜は歯がガタガタ言うぐらい寒い(エアリズムを着用しているのもある)。

街並みはドゥブロヴニクに比べると生活感に溢れている。パン屋のおばちゃんが通貨ジョークを飛ばしてきて、ジョークだと1人で笑っていたり、明るく活力に溢れている印象(偏見)

ザグレブは比較的治安が良いと聞いていたが、壁に多数の落書きがされていたり、窓ガラスがバキバキだったりと夜間は少し不安になる。

数キロに渡って描かれている

約15分程歩くと綺麗な公園や、建物が見えてくる。

そこから20〜30分歩いた所にマルコ教会がある。教会に至る前に、長い坂道がある為息切れ必須。

マルコ教会

この教会はカトリックのものらしい。ちなみにクロアチアの紋章(右)とザグレブの紋章(左)が描かれている。

マルコ教会から坂を下って行くと、メインストリートへ。ファッション関連の店やスーパー、屋台、カフェなどが連なっており、人が多い。

ヨーロッパはカフェばかり。

ここでクロアチアのマクドナルドを食べてないない事に気付き検索。すぐ近くに有ると判明した為直行する。

ここのマクドナルドでは、オーダーをこの写真のタッチパネルで行う。会計のみレジに向かうと言う方式。厨房は効率よく商品が出せるようにシステム化されているのか、商品が出てて来るのが早い。同じマクドナルドでも東南アジアとの差が凄い(味はマクドナルド)

食後はカフェでゆっくり。みんな平日の昼間からずっとカフェにいてる。しかし、カフェの客に物乞いがお金をねだったりと、旅行しているだけではわからない現実が実際には横たわっているのだろうと思った。

バナナの皮がそのまま。

食事も服も誘惑が多い為、グッとこらえて宿へ。

スワンキーミントホステル

宿はシャワーもトイレも綺麗だし、セキュリティーもしっかりしている。何よりスタッフが明るく親切。良い宿です。

明日は世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園へバスで行く予定。しかし予報では100%の雨。雨天決行、雨の景色を見てきます。

ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。