世界一周 体験談

5/20 ベルリン散策、元職場の先輩合流

朝食はスーパーのパン。やっぱりスーパーが1番安く安定感がある。昼から元職場の先輩と合流予定の為、午前中は古着屋へ。

この店はベルリンで有名なチェーンの古着屋らしい。安く、お洒落なビンテージの服が揃えられていて、ついつい沢山買ってしまいそうになる。とりあえず上着が欲しかった為、9ユーロ(1000円程度)でGジャンを購入。

その後電車で合流地点へ。ベルリンウェルカムカードという、公共交通機関が無料になるチケットを購入して向かう。ウェルカムカードは、美術館やレストランの割引も出来たりと何気に便利。興味がある人はこのサイトに詳しく書いているhttps://urtrip.jp/berlin_welcome_card_berlin_pass/

先輩と合流後、目的のベルリンの壁へ。ベルリンの壁は、壁を境に西側を英・米・仏が、東側をソ連が支配した。

詳しい事は割愛するが、国家存続の危機に陥いる可能性があると判断したドイツは、一夜にしてこの壁を築く。長さにして全長155Km、高さ4.1mあったらしい。今ではモダンなアートが描かれている。

ベルリンの壁の中でも特に有名なアート

ベルリン大聖堂にも向かい、館内散策。どこの大聖堂も繊細で豪華だが、厳かな雰囲気がある。館内を散策している人達も、壁に彫られた彫刻の様に静かに過ごしている。

散策後は一休みを兼ねて、アイスを食べながら公園でゆっくり。

夕食はベルリン名物のアイスバインを食べに行く。

アイスバイン

アイスバインは豚のすね肉を煮込んでいるらしい。結構な量で腹が膨れる。ビール一杯(200ml)+アイスバイン+食後酒で14ユーロ弱。ちなみに今回行った店はこれhttps://brauhaus-georgbraeu.de/

食後は宿に戻り、再び乾杯。久しぶりに前の職場の話をした気がする。

2.5ユーロ

最後はレモネードで締めて解散。

明日はベルリン最終日。あと数箇所散策します。

ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。