世界一周 体験談

4/11 アンコールワットへ

AM4:30 街灯もないカンボジアの街は、闇夜の暗さを纏っている。タイよりだいぶ涼しい。日本の夏の朝みたいな匂いがする。

AM5:00 約束通りKongがトゥクトゥクで迎えに来る。「ともだちー」という陽気な声かけが逆に不安を助長させる。

昨日洗ったジーパンが乾いてなかった為、ビチャビチャのジーパンを履いて出発。負け惜しみみたいだが、風に吹かれると涼しくて丁度いい。

まずはアンコールワットの入場券を買いに行く。

AM5:00 行列が出来てる

37ドルで1日フリーパス購入。ちなみに3日券62ドル、7日券72ドルとなっている。

顔写真も撮られる

AM5:30頃アンコールワット到着。

思っていたより壮大で、繊細な造形に圧巻。その辺に落ちてる石でさえ、アンコールワットを形成する必要な臓器に見えてくる。

これは実際に見てもらうしかない。写真は殆ど一眼レフで撮ったから今はアップ出来ないのが残念。

観光客に紛れて現地の子供達が、ゴミ箱を漁っている姿が眼に映る。何とも言えない。

AM7:30 kongと再び合流。アンコールトム、タ・ケオ、タ・プロームの順に観光。

アンコールトム
近くに寄るとこんな感じ
野生の猿がチラホラいてる

次はタ・ケオ

めちゃめちゃ高い建物。この階段を登った後、降りる際に高所恐怖症だったことを思い出し大後悔。足場がチグハグで降りにくい。

次はトゥームレイダーのロケ地にもなったと言われる、タ・プロームへ。この頃にはかなり暑くなってきており、体力を消耗する。

写真がどれもイマイチ。観光客の団体と重なり場所取り合いだった。

AM10:30頃、ワンダーズゲストハウスへ戻る。ここでkongと記念撮影。

格好をつける為わざわざサングラスをかける2人

最後までセクシーマッサージはどうだ?カンボジアの子可愛い、明日はどうする?と話しかけてくるぐらい、商売っ気が強く、信頼出来ない奴だったが何処が愛嬌のある人だった。

現在気温は38℃。今日はこれから宿でゆっくりします。

宿の風景
ABOUT ME
masaki
ICUで働いている看護師。パーソナルトレーナーの資格も有しており、トレーナーとしても活動している。 読書と旅行が好きで、世界一周経験あり。 看護師・筋トレ・旅・本について配信しています。