5/2 サントリーニからアテネへ

AM4:30 アテネ行きの飛行機に乗るために、宿を出る。少し肌寒いぐらいで丁度いい。空は眩いほどの満天の星空。街に目を向ければケーキに刺さった蝋燭の火のように、夜景が揺らめく。

サントリーニ島の雰囲気から、安全だと思い、この時間に歩いて空港まで行く事を決意。それが少し甘かった…

夜道所々に街灯があり、車も時折走っている。予想通り、人的な危険な香りがしない。しかし、どこからともなく聞こえる鳴き声。獰猛な鳴き声。無意識に緊張が走る。奴らがいた事を忘れていた。

そう野犬。昼間はただただ寝ているだけのくせに、夜間は恐ろしいほど獰猛。野犬の一匹が目を合わせて離さない。足腰筋肉隆々の野犬。日本の室内犬なんて一撃で倒しそうな野犬。そんな奴が一歩ずつ確実に近寄ってくる。目を合わせたまま約20mほど後退りし、距離を保つ。噛まれたら狂犬病。致死率100%の狂犬病。背中には冷や汗が。その瞬間車が通り、その間に早足でその場を去る。あぁ怖かった。しばらく物音に敏感になっている自分を発見。そんなこんなで無事空港に到着。今日1日の仕事を終えた気分。

約1時間のフライト。アテネに到着後空港のカフェでゆっくりし、その後市内へメトロで向かう。

空港からメトロまで10ユーロ。切符は電子カードになっており、改札をタッチするだけで通ることが出来る。再び1時間電車に乗り到着。

路面電車が走ってる

通りにはお洒落なカフェが多数ある

暑くもなく、寒くもない、丁度いい気候。カフェのテラスで昼食を摂りゆっくり過ごす。このテラスで、いつまでも本を読んでいたくなるような空間だった。

昼食2.5ユーロ。凄く美味しい。

宿にチェックインし現在に至る。久し振りの半個室のドミトリー。常に他人の誰かがいる状況だったので、半個室は有難い。今日はこもって、この先の予定を考えるつもり。

明日は有名なパルテノン神殿へ。

About masa

masa 奈良県出身。 1990/10/15生まれ。 元看護師、現在ただのサラリーマン。 趣味・・・読書、映画、筋トレ 世界一周経験あり。